アライズム

中古車で夢をかなえる

中古車で夢をかなえる!

なんとも無謀なタイトルだと自分でも思いますが、これも一理あると思います。

というのも、新車では買えなかった車、新車では夢のまた夢だった車が中古車では手が届くかもしれないからです。

 

ところで、車は新車じゃなくちゃダメ!という方もいらっしゃると思います。

確かに新車はきれいで、誰も乗っていないので気持ちも良いし、新車の匂いもするし、長期保証がついていたりとメリットは大きいです。

でも、今や軽自動車でさえ新車で200万円する時代です。

アルファードなどのクラスでは400万円超えもざら。

ベンツやBMWに至ってはCクラスや3シリーズでも500万円は必要になってきます。

 

さて、ベンツに一度は乗ってみたいって思う方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

そんな夢をかなえてくれるのが中古車ではないかと思うのです。

というのも、人気車種や極度の趣味性のある車種、コレクターズアイテムのような車種を除けば、中古で安く買えることができるからです。

 

確かに、アルファードのような人気車種は走行距離が長くても数年落ちでも需要があるため結構いいお値段がします。

ハコスカや2000GTのようなクラシックカーはとんでもなく高額になっています。

スカイラインGT-Rは価格が上がり買いにくくなっています。

フェラーリやランボルギーニなどのハイパーカーは中古でも価格がハイパー!

 

でも、ベンツやBMW、ポルシェの一部車種、マセラティなど新車当時は手が届かない車でも、中古になると結構安くなり手に届く価格までになっていることが多いです。

 

例えば、ベンツは5年も経つと新車の半額になったりします。

2代目Cクラス(2000年前後のモデルのためちょっと古いですが)はコミコミで50万円前後も出回っています。

ポルシェも996型のカレラ(1999年くらいのモデル)は200万円台もありますし、ボクスターに至っては200万円以下も出回っています。

マセラティクーペは300万円以下もあり国産車の新車を買う金額で手に入れることができます。

これはあくまで一例ですが、例えばベンツが欲しい!一度は乗ってみたい!という方は中古車を検討して夢をかなえてみるのも良いのではないかと思います。

 

ただし、注意点は、中古車で安く買えたとしても故障したときの修理代やパーツ代、車検代は国産車以上にかかります。

マセラティあたりは高額になるので維持費を検討したうえで購入した方が良いと思われます。

 

でも、例えば、ベンツは車種にもよりますが、壊れにくくなっていますし、AクラスやCクラスは、車検を中古車販売店で受け、かつ、大きな部品交換等が無ければ20万円以下に収まるはずです。

基本的に正規ディーラーに依頼するとビックリな金額になりますので、中古車販売店か修理やメンテナンスのできる民間業者に依頼をすれば、クラウンなどの国産車とかけ離れた金額になることはないと思います。

 

自分自身はMクラスを中古で3万キロ、8年落ちで購入しましたが、国産車のミニバンを買うよりも安く購入できました。特別故障もなく、車検ではゴムパーツを交換しましたが17万円位で収まりました。

以前からⅯクラスが欲しくてしょうがなかったのですが、当時、中古でも購入できる金額ではないと思っていて、維持費も高くて夢のまた夢と考えていました。

でも、中古車販売店で聞いてみたら、故障例は特に聞いたことがなく、燃費はリッター6キロくらいですが維持費もそこまではかからないと言ってくれたので購入に踏み切ったというわけです。

 

夢をかなえてベンツに乗っていますが、故障もなく、維持費も国産四輪駆動車に乗っていた時よりもかからず、頑丈な造りと乗っている安心感、ベンツというブランドを楽しんでいます。

 

ベンツはやっぱり質感が良い。一度乗ったら辞められないという人がいましたが、言っている意味が分かります。

 

そして、中古のポルシェボクスター。

やっぱりスーパースポーツカーは男の夢。

でも、新車は600万円ですが、2万キロ、12年落ちが保証付き、コーティング等含めた諸費用込みで300万円にぜんぜん届かない価格で販売されていて購入。

新車のロードスターよりも安く買えたでのす。

いつかはスーパースポーツカーに乗りたいと思っていたわけですが、中古車を検索することで、夢がかなったわけです。

ちなみに、新車ではとても手が届きません。

 

まとめ

型落ちになりますが、夢がかなえられるのが中古車ではないかと考えています。

 

ちなみに、端から見れば、中古で買っているのか新車で買っているのかは分からないです。

ですから、中古車でベンツやポルシェを安く購入しても、他の人からはすごいですねなんて言われることもあります。

 

というわけで、中古車で夢はかなえられると考えております。


 

 

 

モバイルバージョンを終了